歯科Q&A
FAX:0838-22-2385

TOP > 歯科Q&A > レーザー治療

■レーザー治療について

歯科におけるレーザー治療を教えて下さい。
今歯科医院では、下記のような治療に使用されています。

■虫歯予防と治療
歯のミゾは複雑で深く入り組んでいるため、そこにたまってしまった食べカスなどは ハブラシだけでは取り除くのはむずかしいものです。レーザーは、ハブラシが届かないところでも、 熱エネルギーで虫歯の原因となる虫歯キンをやっつけます。しかも、レーザーによって歯が強くなり、 虫歯になりにくくなるほか、歯を強くするためのフッ素も浸透しやすくなります。虫歯の程度によっては レーザー治療のみで虫歯の進行を止めたり、除去することもできます。

■知覚過敏
水を飲んだりハブラシをあてると歯がしみるといった症状はありませんか? その原因として知覚過敏が考えられます。これは象牙細管という歯の神経につながる孔が開いていて 神経が刺激されるからです。こんなときレーザーで治療すると歯の表面に薄い膜ができて孔をふさぎ、 歯の神経を保護するので痛みやしみることを防ぐことができます。

■歯周病
歯周病は歯グキから血が出たり口臭がひどくなったりして、そのまま放っておくと歯が抜けてしますことだってあります。こんな時もレザーは大活躍します。歯と歯茎の間のミゾにレザーをあてて歯周病キンをやっつけます。レザーをあてることで歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、ウミが自然に出て、出血や痛みがおさまり、治りを早くします。ブラッシング指導・歯石除去ほかの歯周病治療と併行してレーザー治療を行います。

■歯茎の黒ずみ
メラニンという色素により、歯茎が黒くなることがあります。こんな時もレーザーは黒ずみをきわめて短時間で除去することができます。
数日後にはもとのきれいなピンク色の歯茎に生まれ変わります。

■口内炎
お口の中や唇にできる口内炎や口角炎の痛みはレーザーですぐ和らぎ治りも早くなります。入れ歯があたってできる潰瘍(かいよう)にも効果があります。

↑